2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物事はなんでも双方向性から見ると良いなー^^

外界から身体の外側をみたり 身体の外側を身体の内側からみたり 外界から身体の内側を想像して、身体の外側の形をみたり 身体の内側から身体の内側を感じること。 もちろん大事。 視点を変えて、見て、繋げて、違いに気づくことまた違った自分の動きや傾向を…

ホームエクササイズ。誰が考える? 俺?それともオラ?

よくあるホームエクササイズ。 良かれと思って、処方しますが、 中々こうを制すことって少ないのでは? 自分も中々上手くいきません。 やっても長続きしなくてやめてしまったり、 やり過ぎたり意図と違う結果になってしまったり 意図と違う結果になってもそ…

最大の力を出すことより、調和のとれた気のコントロールを重視しよう

皆大好きなDRAGON BALL アニメが復活したドラゴンボール超 悟空は今や神の領域にいます笑 と思ったら、今はアニメが終わってしまったみたいです。 続きがまた始まるという噂。 悟空が得意な気のコントロール。 スカウターを用いた最大戦闘力を測定する装置で…

アルコール依存症 シンプル実践編 柔性と剛性

アルコール依存の方の片麻痺の方の介入を通じての学び。 まあ、今までも何ケースか体験していますが、まあまあ難しいです。 アルコール依存歴長すぎて、病気の発症前から 椅子に一度座ったらそのまま半日過ごしてしまう。 最初は、同じ姿勢で居続けたら、臀…

意図それは、みるということの七変化

「みる」 という 「意図」 そのもの でも、 みるということは 目的ではない。 興味のあることに好奇心を抱いて、 みたいなー!! きになるわー。 のワクワクの先に 視覚というなの 「みる」という外部受容器を使うのだ。 その「みたい」 という意図により 周…

混乱や混沌とした状態

最近、 混乱や混沌とした気持ちで、 気持ちが浮ついたり、 沈んだり 浮き沈みがなんと激しいこと。 そのエネルギーたるものすごい力。 この力を、別なものに転換してくれんかな?? と思うほど。 でもそういう時こそ 学びは起きてくるもの。 人間たるもの 時…

やめてみて分かったこと

やめてみて分かったことがあります。 習慣としてかかさず行っている掃除をすること。 キレイに整頓されていると、スムーズに動けるし 気持ちが良い(^^♪ と思って続けていましたが、 なんとなしに掃除をすることをやめてみました。 自分に対しての制約として…

効率的になる? vs 楽になる?

効率的? 楽になる? 結果的には良い方向に向かっていくことには違いないんだけど。 そこにたどり着くまでの過程がチョイ異なるのかなー? 今まではどちらかというと楽か?効率的か? どちらを好んで使っていたかというと、 多分効率的の方を選んで使ってい…