問題点ははたしてほんとうに問題になる?

f:id:NOBUlog:20190530191916j:image

この野菜は苗を植え替えて、3日目の状態。

皆さんならこの状態でどうしますか?

水をどれくらいあげますか?

枯れてるのは果たして問題になるのかどうか?

状況によりますが。

4日後に、また写真をアップしよか。

 

 

 

 

 

つい最近、お話を聞く機会があったスーパーの売り上げ部門のチーフのお話。

 

売り上げ部門のチーフの仕事は、売り場で働いているスタッフの管理をするお仕事。

 

 

いやー、売り上げ部門のフレンドさんで、

Aさんっていう人がいてさー。

 

自分のことは全然反省したり、振り返ったりしないんだけど、

やたらと売り場の周りのスタッフのことは色々目につくのか、

 

あのスタッフは全然愛想良くないわー。

とか

あいつは仕事手抜きながらやってるー。

とか

あの人は、こういう仕事得意だけど、

あの仕事はまだまだだなー

人の告げ口ばかり。

 

周りのスタッフからは、aさんは人の悪口ばっかりいって自分のことはからっきしでほんと性格悪くてやだよねー。

と周りのスタッフからも嫌われている状態。

 

 

そんな現場を見て相談に乗っているチーフが行った教育、指導とは?

 

 

人のことばかりあーだこーだ言う前に、まず自分のことどうなの?って

普通いってしまいがちですね。

 

 

ですが、チーフのとった手段とは?

Aさんの得意な周りの人の動きをよく見て、

ぶつぶつ文句を言うという事柄を

 

発想の転換で!

 

人の動きをよく見て違いに気づくことやその人に足りていないことを見つけるのは

こいつは得意だね。

 

そしたら、それを使ったらいいじゃんという

手段を用いました。

 

チーフはというと、ことあるごとに

Aさんに話しかけ、あのスタッフのあんな動きや売り場での仕事効率が良いねー。

もっと君も真似てみたらいいかもねー。

と声かけをしてみたり

 

 

あのスタッフは、いつもおんなじある失敗するよなー。原因はこれだよなー。

Aさんも、よくおんなじ失敗するよなー。

ガハハ笑

と自己認識を促す一言。

 

するとですね。そのAさんは

周りの人の良い所をよく見るようになり。自分の仕事のことを振り返り、より良くしようとする試みをするする。

 

これだけでも、レベルアップです。

 

 

さらには、周りのスタッフに声をかけ、もっとこうしたら良くなるよー!!

と発言するようになったと!(◎_◎;)

アドバイスをしたり、

逆にスタッフに仕事の悩みやどうしたらもっと良くなるか相談にのるようになり

 

次第に、売り場のリーダー的存在になっていった。

 

 

という小話。

 

 

すげーな。チーフ!!!

 

 

はたからみたら、人のことばかり見てしまう。

問題点。

 

まずはそれを認識することから始め、

人ばかり見てしまう中身の質を変えていくことで、

内なる自分の傾向に気づき

自分で対策を立てて振り返るようになる。

 

 

最高ですね。

セラピーでも、気をつけなければ、

 

問題点は本当に問題点なのだろうか?