コーヒーの原点とは?

f:id:NOBUlog:20190423190926j:image

これは、世界初のコーヒーハウス16世紀半ばのヨーロッパの方がコーヒーを飲んでいる姿。

 

コーヒーって、普通  

フィルターで濾して飲むもの。  です。

 

今では、一般的です(^^)

 

最初のコーヒーは濾して飲むものではなかった模様。

 

が、本当のコーヒーの原点は、エチオピアの婚礼を行う成人女性が、儀式として

コーヒーを、式に出ている方や夫へ振る舞うことが始まりだったそう。

 

 

その頃には、フィルターなどなく、

 

フライパンで

    煎った豆を

臼で

    すりつぶして

お鍋で

    水と撹拌させながら沸騰。

コーヒーカップ

    注いだり、お鍋に戻したり。

 

しながら味を整え飲んでいたとのこと。

 

 

これでは、

細かくした豆の粒は水より重いから沈殿するので沈殿した豆以外を注げばコーヒーになります。

 

 

世界初のコーヒーハウスショップは

トルコで生まれました🇹🇷。

 

ヨーロッパで大流行し始め、もっと美味しく飲めないか?と当時の人達が考えた挙句、

 

 

沈殿していない大きめの粒が、撹拌しているコーヒーの原液☕️の上積みに溜まっているものを

取ったら、

 

ザラザラしなくて美味しくなるかも?

って考えて、上の方を、布で濾して見た所。

 

 

えっΣ(・□・;)

 

上澄みのとこめっちゃ美味いじゃん😋

 

 

って発見から上澄みの所だけ飲むようになったのが

 

 

トルココーヒー🇹🇷の始まり。

コーヒーショップとしての

商品化したコーヒーとしては

 

このトルココーヒーが原点となっているみたい。

 

それが通称イブリックコーヒー。

その名の由来答えはここにあります笑

f:id:NOBUlog:20190423190926j:image

 

ナルホドー。

 

 

それよりも!!!

 

 

物事の発見って予期しない所から波及しておきるもの。

 

世紀の大発見って、その時には、嘘でしょー。

ありえるー??って

 

突拍子もないことが後々証明されて

通説になっていくことってよくあります。

 

 

勿体無いけど実は上澄みの方が、

コーヒーの味☕️本来の美味しい味が溜まるもの。

これがデミタスカップの始まり☕️!!

繋がると面白い🤣

 

 

大発見をする人は普段から、色々試して違いを感じている人に

ふと予期せず、起こるもの。

 

 

大事なことは

 

ゴルジロックス。

非習慣。

発見は予期できるものでは決してない。

 

 

ペーパーフィルターの次は、

 

王道のネルに行こうと思ってたけど、

 

 

あえての

イブリックコーヒーに行く事に決めました^^

 

 

イブリックコーヒー

飲みたい方はここ。

穴場すぎて見つけるの難しいですが

f:id:NOBUlog:20190423192920j:image