2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題点ははたしてほんとうに問題になる?

この野菜は苗を植え替えて、3日目の状態。 皆さんならこの状態でどうしますか? 水をどれくらいあげますか? 枯れてるのは果たして問題になるのかどうか? 状況によりますが。 4日後に、また写真をアップしよか。 つい最近、お話を聞く機会があったスーパー…

再考しよう。 ファシリテーションとは?

遊具を登っている我が子と支援するわたし。 私は子供が安全に、斜面を登ることをしえんしているつもりです^^ しかし、 私が、子供の登るという行動により、pfcが ファシリテーションされています笑 子供は、この後 滑り台を一緒に滑りたいという目的のため…

ほんとに運動主体感を伴った日常の経験

ここ数年、日に日に字が汚くなりなんだこれは?と思う日々。 調子よく字が書ける時と書けない時。 気分が良い時や 動きの学習をした後 気持ちがゆったりしているときは 何だか字がきれいに書けるんです。 逆に書くことそのものを急いでしまうと 殴り書きのよ…

遊び心

子供用のスコップ?シャベルで遊んどります笑 長い連休。子供も小さいし、遠出を避けよう。 ということで、平成最後の日から令和にまたがって挑んだ子供の砂場作り いや〜楽しかった!! 作ってる自分が結局一番楽しかったわー笑 中学校の技術の通信簿は5段…