2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数字の1と2の間は誰が決めたのか?

習慣のコーヒーを淹れながらふと思いたったこと。 最近はタイムウォッチで時間を図ることもやめてみて、良い感じになってたんだけど そもそも声に出して数えている数字の1と2 は誰が決めているのか? とわけのわからぬことを考えていた。 なんとなくニュート…

寄り道とパーマ

先日寄り道しながら、夜の札幌の街をうらうら歩く。 街までも本当は、公共交通機関で行った方が良いけど、あえての車 そして、あえてカーナビをほとんど見ない!! するとですね、 やはり周りをより見渡さなきゃいけないのてで必然と首も回るし、胴体もよく…

楽に動くためには?立体として身体を感じる !?

当たり前ですが、人の身体は平面上のペラペラ人間ではありません。 身体のパーツパーツごとが立体になって、繋がりあって人の身体の構造体になっちょる! パーツが立体になってるのは何故?? それは骨☠️があるから。 骨自体は、固くしっかりしているので、…

出来た!と満足した瞬間に学びは止まる!

先日同士と動きのレッスンを楽しむ機会があって発見した出来事! クボタ一派との学び!! クボタギガンテスの痛恨の一撃!からの発見^ ^ いやー! クボタ先生に学びをいただきました!! ありがとう 今回はイモムシの動きを学びなおすということで動きの探求…

たわむことが出来ると楽!!

この前のGMTレッスンが終わってから、 子供みたいに、ゴロゴロ動いて楽に動くのを楽しむ^ ^ 朝の日課のお掃除をするときに、子供と遊びながら、遠くの水平線を眺めながら、お掃除!! 見る角度が変わるといつも気づかないほこりにきづいたり、掃除終わった後…

cardinal datum line 主要な身体のライン

これも知る人ぞ知るGTM ワークショップで 学んだこと。 身体の中枢 胸郭のとこのラインを という感じのライン このラインはもちろん腹部側の方にもこのラインが回って繋がっている。 つまりは テンセグリティ構造を呈しているということ てことは、 どこか一…

質の良いまるいボールとは?

ボールといえば何を想像するか? 球技に使うボール。 球技の種類によっても違う。 芯がある野球ボール ダムダム弾むバスケットボール 中身が全て詰まったビリヤードの玉やパークゴルフの玉 サッカーボール⚽️ テニスボール 高反発である。 公式はあまり形が変…

今まで出会ったコーヒー豆

先日のこのお店は美味しかったなー! 今まで飲んだストレートコーヒー各種をまとめておこ! ブルーマウンテン ジャマイカ すっきりとした飲みやすさとまろやかでフルーティな甘み。バランスが最高。味の奥行きがあり、飲んだ後の後味がずっと美味しい味が続…