2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Learn to Learn を探求させる言葉の用い方

コーヒーの師匠のA氏からのレッスンを 振り返って気づいたこと。 最初のコーヒーのレッスン。 フィルターの中の粉は水平にしなさい フィルターの周りを濡らさないこと 粉の量とお湯の温度は、一定にしなさい でした!! それ以上のアドバイスはなし。 後は…

あるヒトの動きは、そのヒトが取り巻くすべての環境によってガイドされている( ゚Д゚)

さあ、あるヒトが 自分のしたいこと いわゆるニーズを少しでも獲得するために 手段として良い動きを用いてもらおう。 さあ、良い動きを導くためにどうガイドしていこうか??? と良く考えます。 ガイドは手段であることは百も承知。 でも、この前のguide to…

良いガイド役にひつようなこと

安全を確保し、快適さを保てられる。 と自ずと比較が出来やすい状況となる。 比較をすると、本人が主体となって、よりベターな方法を選択してくれる。 その選択が自分の想像してたベターな方と違ったとしても、楽じゃないと思った方と何が異なるの? へーそ…

けつの穴から外を見る?

札幌大通りのH&M 前の銅像 左の写真は 写真の撮り手がけつの穴を外から見てる写真 右の写真は けつの穴を覗く奥さんと子供 なんのこっちゃー?? ですね。 自分が見えてる世界というのは 自分が見たいものしか見ていない ほんとに狭い世界なのです。 ヒトは…