けつの穴から外を見る?

f:id:NOBUlog:20180914145434j:imagef:id:NOBUlog:20180914145503j:image

 

札幌大通りのH&M

前の銅像    

左の写真は

写真の撮り手がけつの穴を外から見てる写真

 

右の写真は

けつの穴を覗く奥さんと子供

 

なんのこっちゃー??

 

ですね。

 

自分が見えてる世界というのは

自分が見たいものしか見ていない

ほんとに狭い世界なのです。

 

ヒトは見たいものしか見ないし

見たくないものは、見えなくなるようになっています。

 

自分が見えてる景色がなんと広大なものか!!

と見えてるよー!!なんておもった時点で、

はい、

それ以上見える景色は広がるわけありません。

 

 

だいたいにして、自分が見えてる世界は

けつの穴🕳から外を見ているとおもってた方が良いんです!!

 

 

じぶんの知らない世界を知るには、

けつの穴から出る試みを続けて行くしかないのです。

 

けつの穴を掘り続けたって  中に埋もれるばかりで、自分という殻から抜け出すことは出来ません。

 

 

対策は一つ。

自分の価値観とは正反対のことを選んで見ること。

最初は何だこれ?

大変じゃん?

 

と思うかもしれませんが、

簡単なことを一つずつ積み重ねて行けばよいか。

 

 

最近は地震による影響が、こんなにもか?

というくらい

精神的な疲労感に苛まれていました💦

 

色々な準備を済ませて大丈夫な状態に自分の外側を整えても、何だか小さな余震の度に、

胸がドキドキ。

 

ドキドキしてるから揺れてるのか?

余震で揺れてるのか?

 

で、間を取り自分の身体や心に注意を向けて見ると

 

なんと身体の余分な力を抜けていないことか。

 

 

いつもなら、その緊張していたり、思いのほかストレスに感じていることを

家族に伝えず 負の感情を隠すことが多かったのですが、

 

 

緊張しているー!!という感情を

解放ーーー!!してみました。

 

 

スッキリするもんです。

いつもは感情をあまりあらわにしない方ですな、

 

出して見るのも悪くないです🤗

 

 

するとボディスキャニングしたら

身体の力も抜けるもんですわ!!

 

 

体も楽ー!!

 

さあー!また自分の可能性を探究だなー!

 

 

本日のケツは、円山動物園の人気のあの子のオケツでした笑

 

f:id:NOBUlog:20180914151218j:image