2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネのイロハ

9999と書いて その名をフォーナインズ と申します。 私がおとづれたのは、 大阪心斎橋店。 私鉄、地下鉄、徒歩‍♂️の組み合わせで行かねばならず ちと行きにくいが 店内は非常に綺麗でかつ、メガネの数も 豊富。 店員さんが一からメガネのことを教えてくれる…

散歩のススメ 目的地の間に宝は隠れてる^ ^

当初のゴールの目的地は、京都の北側にある 知る人ぞ知る 六曜社地下喫茶店 いわゆる純喫茶。 30年くらい前は、酸っぱいコーヒーをみんな好んで、ミディアムくらいの焼き加減のものを飲んでいた時代。 その中でパラダイムシフトを起こした、この六曜社地下喫…

遊びと趣味の関係性

京都に来ています^ ^ 自分仕事趣味なんですよねーっていう人多いし、自分もそうだった。 今もそう。 趣味の捉え方が変わったのかなー^ ^ 遊びは 「目的」 趣味は 「手段」 遊びの要素があるから楽しめる。 人生に活きるし 楽しく生きられる。 そして好奇心が…

よく喋るヒトの特徴

よく喋るヒト。 無駄によく喋ること! なぜヒトはよく喋るのか?? 不安だからです。 自分のことに自信を持てないから喋ります。 喋って自己満足しながら、 言葉で不安という隙間を埋めるのです。 そしたらお腹いっぱいで満たされた気持ちになります。 本人…

コーヒー業界のdemi-tasse”

どちらが美味しいコーヒーだろうか?これは一回のハンドドリップで淹れたコーヒー☕️ デミタスコーヒー 缶コーヒーのCMとかでも聞いたことあるかもしれませんが… フランス語で「demi=半分の」「tasse=コーヒーカップ」という意味 美味しいコーヒーを少量し…

他者に話すことで自分の傾向をしることできる

男三人本日は楽しく学びの多い会話ができた。 最近はアウトプットの機会を自身のメモ帳とかノートにまとめながら、振り返りや反省や 次の対策をどうしようかな? とか考えて探求を深めていた。 そして、自己満足していた!! ことに、他の人に今の自分の学び…

チリも積もればホコリになる。

掃除をサボっていると チリがちり 溜まる。 ホコリになる。 〈 床滑りやすくなる 転びやすくなる 事故のもと。 端っこのホコリほっておくと、黒ずみになる。 年末大掃除大変じゃん。 と同じように 普段のお手入れが重要。 コーヒーミルの普段のお手入れが、…

呉服店なのにかふゑ??

宮川呉服店 過去はその名の通り呉服店をしていたそうである。 今はカフェ!! ならぬ かふゑ!! このトンチに興味が湧き、 会議の後にぶらっと立ち寄り、今コーヒー飲んでるとこ。 先程、笑顔の絶やさない落ち着いた雰囲気の女性スタッフが美味しいハンドド…

ゴールデンウィークだからこそ、カフェへ

今回のゴールデンウィークは、あまり天気が良くない日が続いております。 今日は思ったより天気が良いので、 遊びスポットに行くのも手ではあったけど、 よし、これは子連れでも行ける人気カフェに行こう!! ついでに好きなコーヒーのもー!! と カフェコ…