チリも積もればホコリになる。

f:id:NOBUlog:20180515060202j:image

 

掃除をサボっていると  チリがちり🇨🇱

溜まる。  ホコリになる。  〈 床滑りやすくなる

転びやすくなる   事故のもと。

端っこのホコリほっておくと、黒ずみになる。

年末大掃除大変じゃん。

と同じように  普段のお手入れが重要。

コーヒーミルの普段のお手入れが、美味しさの違いを生む。  

水洗いできるハリオコーヒーミル!!

 

ハリオコーヒーミルはなんと分解出来るんです。  そして全て水洗いできる優れもの。

分解するのは良いけど、元に戻す方法、要領

忘れずに笑

 

 

心配せず。  動画が公式サイトにあります。

 

 

写真の真ん中のシンの🔩についている円状のゴムの内側とか  そういう所に微粉がついたりすると   

そこから微生物が増えて  

 

 

結果腹は壊すわけでないけど雑味となる。

 

 

洗う前と後では味に違いがでる!!

 

 

そうとう変わります。自己満足程度かもしれんけど。

 

まあ物にも愛着がわくし、分解して戻していく過程でミルの構造にも触れることできるし。

 

 

 

でもメンテナンスには時間がかかります。

 

 

 

がその無駄のような時間が、物を長く良い状態をキープすることに繋がるのだと思います。

 

 

 

臨床でも、そのような本人は気づいてないけどその人にとっての雑味を減らして良い状態をキープできるような関わりをしたいものです。

 

その気づきを与えられる場を提供して、本人自身がケアしていける状態に持っていくことをこれからもしていきたい。

 

昨日いただいた珈琲屋f:id:NOBUlog:20180515061203j:image

新琴似のお店。

ここの豆屋さんのこだわりすごいです。

またいこー