意図それは、みるということの七変化

「みる」 という 「意図」 そのもの でも、 みるということは 目的ではない。 興味のあることに好奇心を抱いて、 みたいなー!! きになるわー。 のワクワクの先に 視覚というなの 「みる」という外部受容器を使うのだ。 その「みたい」 という意図により 周…

混乱や混沌とした状態

最近、 混乱や混沌とした気持ちで、 気持ちが浮ついたり、 沈んだり 浮き沈みがなんと激しいこと。 そのエネルギーたるものすごい力。 この力を、別なものに転換してくれんかな?? と思うほど。 でもそういう時こそ 学びは起きてくるもの。 人間たるもの 時…

やめてみて分かったこと

やめてみて分かったことがあります。 習慣としてかかさず行っている掃除をすること。 キレイに整頓されていると、スムーズに動けるし 気持ちが良い(^^♪ と思って続けていましたが、 なんとなしに掃除をすることをやめてみました。 自分に対しての制約として…

効率的になる? vs 楽になる?

効率的? 楽になる? 結果的には良い方向に向かっていくことには違いないんだけど。 そこにたどり着くまでの過程がチョイ異なるのかなー? 今まではどちらかというと楽か?効率的か? どちらを好んで使っていたかというと、 多分効率的の方を選んで使ってい…

意図と行動の一致、不一致。 日常生活からの振り返り実践。

先日のGTM復習会で、 ホームエクササイズとして、提案された こと。 意図と身体の動きがチグハグになってます。 周りを見渡して下さい。と アドバイスされた。 それを踏まえて気づいたこと。 気にしたこととは、 どんな時に、意図と行動が一致して 行為を遂…

折り紙のススメ

続ける事は物事を極めて行く上で、非常に大事。 理学療法士というプロである以上、動きの専門家であるならば、常日頃動きを繊細に感じ、動き続ける事は大事。 忘れてはならないのは、日々の生活の中での 場の応用。 いろんなシチュエーションで、気づいた、…

ホームエクササイズの調べ

ホームエクササイズ。 臨床でも良く対象者に提供するものであり、 よく相手から要求されることでもある。 良くあるのは、 教えられた型を写真で真似させたり 回数こなす事にとらわれてしまったり 一度出来たと達成感を覚えたら 毎回、一回一回の小さな違いに…

Learn to Learn を探求させる言葉の用い方

コーヒーの師匠のA氏からのレッスンを 振り返って気づいたこと。 最初のコーヒーのレッスン。 フィルターの中の粉は水平にしなさい フィルターの周りを濡らさないこと 粉の量とお湯の温度は、一定にしなさい でした!! それ以上のアドバイスはなし。 後は…

あるヒトの動きは、そのヒトが取り巻くすべての環境によってガイドされている( ゚Д゚)

さあ、あるヒトが 自分のしたいこと いわゆるニーズを少しでも獲得するために 手段として良い動きを用いてもらおう。 さあ、良い動きを導くためにどうガイドしていこうか??? と良く考えます。 ガイドは手段であることは百も承知。 でも、この前のguide to…

良いガイド役にひつようなこと

安全を確保し、快適さを保てられる。 と自ずと比較が出来やすい状況となる。 比較をすると、本人が主体となって、よりベターな方法を選択してくれる。 その選択が自分の想像してたベターな方と違ったとしても、楽じゃないと思った方と何が異なるの? へーそ…

けつの穴から外を見る?

札幌大通りのH&M 前の銅像 左の写真は 写真の撮り手がけつの穴を外から見てる写真 右の写真は けつの穴を覗く奥さんと子供 なんのこっちゃー?? ですね。 自分が見えてる世界というのは 自分が見たいものしか見ていない ほんとに狭い世界なのです。 ヒトは…

手足の質感 は良くしましょう!

前回、前々回からの臨床実践の学びの続き。 失調の方との出会いで理解したこと。 前々回は、分析をするということの意味について 前回は、揺れに対する向き合い方について nobulog.hatenadiary.jp nobulog.hatenadiary.jp そして、今回は・・・ 手足の質感に…

揺れは止める必要がない。その弐

こちらは、24か月からしか乗ってはいけない、 子供は1歳4か月。 ほぼ24か月です。笑 デパートのアンパンマンゴー。 合えて不安定な座席で、身体を揺らしもらいながら、組織化を試みています。 すいません。そんなこと意図していません。 ただただ、子供…

揺れることは悪くない

このような木が折れないでそこに居られるのは、 木々や葉っぱが揺れるから。 実践からの学び 対象者は、失調の強い方。 脳幹の中でも橋梗塞。 ここからは過去の自分ならこのケースをこう考えてしまってるということをまずは記載。 ご本人を知ろうとしている…

目的が明確になれば学習は遥かに進むのである。

臨床で記憶に残る経験をさせてもらった。 学習を積み重ねて左手の不使用に対する関わりを続けていくと ひ孫をだっこしたいという明確な目標をご本人が打ち出してくれたら、 なんと次の日にひ孫が病院に見舞いに来てくれたので、 実際には大変でチャレンジン…

痛みは味方!

年に何度か起きる親指の裏の痛み。 3.4日過ぎると痛みは遠のいていき、まあ大丈夫かと今までやり過ごしてきました。 また、いまがその時で、あるお方に、自家焙煎珈琲を献上しに、琴似駅方面に向かいました。 歩いている間にも右親指の違和感がちらほら。 い…

混乱というなの探究  探究というなの混乱

札幌北口地下広場 の穴場スポット 誰も歩いていない静かな空間。 元々私も好きなところですが、 現代芸術作品的な物が色々あるんです。 なんの目的で作ったの?? どういう意味? どうやって使うのー? なんか不気味だけどー? なんだか、混乱するわー。と思…

継続していくこと

継続するという英語には・・・ よくcontinueという言葉があります。 継続する 他にもduration 時間を意味する連続・継続という意味 incessancy 絶え間のないこと 色々あります。 私がしっくりくるのは、 on going という用語 常に時間や事柄は連続性をもって…

簡単と複雑

例えば 丸まるのが得意な人 反るのが得意な人 側屈するのが得意な人 捻るのが得意な人 その人にとって得意?特異的?な動きの 傾向があります。 ある方によっては、丸まるという簡単なことが 難しかったりするし 別な人によっては、簡単だったりする。 うご…

仕事人 喫茶店マスター

喫茶店には度々行っておりますが、 朝の忙しい中、たくさんのモーニングセットの準備をしながら、 さらにカウンターのお客さんとの会話も楽しんでおられる。 何故そのような二重タスクができるのか? すごいなーと思う。 よくよく見てると、 会話も楽しんで…

病気、怪我との向き合い方

さあー!今日も張り切ってイコーと 思って焙煎するかー!! と朝焙煎も終わり、片付けも終わり、 キッチンで次に仕事をする義母の次の作業を考えての準備も済ませ、 うーん。なんか調子悪いー! そこから一週間くらい、38度程度の高熱、 全身不調、 からの副…

一部の意識を変えると全体が変わる

早朝焙煎始めました!! 準備 焙煎 後片付け 含めて45分見ておけば可能! 子供が4時30分には起きるもんだから笑 キッチンで焙煎すると、まあまあ汚れるんですが まあまあ丁寧に掃除すると、キッチンも綺麗になります!! もとの状態より より、 綺麗にキッチ…

フワッフワ 魅惑の台湾かき氷!

最近流行ってるらしいフワッフワかき氷 今も昔もでしょうが^^ 台湾かき氷アイスモンスター 東急札幌に出店されていたので 食らいました! なぜかき氷がこんなにフワフワなのか? ヒントは、NHKためしてガッテン、 かき氷の秘密に乗ってました!! ヒントは…

とうとう次の段階へ!!珈琲道は続く。

とうとう始めました 自家焙煎 Nobu.s coffee 晴れて1回目の焙煎という探求!! 刺激的でした!! 豆の 重量 質感 匂い 熱量 色 ふくらみ 音 様々な発見。 豆の重さの変化 熱が豆に宿る頃に、水分が少し抜け始め 軽くなる瞬間 ここからが焙煎の始まり。 豆の…

介入という言葉の本質

自分たち医療職は、 何とかの問題点に対して介入します! どこそこの部位へ介入します! 訪問をし、家屋環境に対して介入します! 誰それと誰それの間に入って介入します! と行った具合に色々なシチュエーションで使われています。 簡単に使っていた、 介入…

手放したことでの発見

習慣の部屋の掃除をやめてみたところ、 それ程机の中やクローゼットの中は、ゴチャゴチャにならない。 なぜだ?? 毎日掃除をしていたら、机の上や床は綺麗になってるのに、そういや 人から見えない机の中やクローゼットの中は 片付いてるようで物に溢れて …

手離すから気づくものがある。

手離す勇気。 その隙間が出来たら、すぐにでも別なもので、埋めなきゃ心配になってしまう 習慣。 どーんとその隙間があるから、今やっていることを丁寧に見直したり振り返ったり もっとこうしてみよっかなー。 とか、考えてみたりできることは、出来てはまた…

日本発祥の地

絵島と言われる所。 この場所は、古事記という歴史書によりますと 日本という島がどのように神々によってつくられたか?という伝説の物語。 ネルネルネールネ。 子供の時に、食べたくるくる混ぜるお菓子 のように、 日本の最初の島は出来たようである。 その…

小豆と小倉 物は一緒やけども? その1

まさか神戸人のハイカラ焙煎人に、 小豆の小話。 こちら地元十勝 小豆の産地、メッカです。 なぜ、 食べる時には 小倉あんとかっていうの? 恥ずかしいと言う前に、興味持つの遅すぎだぜ。おい、佐藤!! と思った一件。 小豆といえば一大原産地 わが十勝!…

メガネのイロハ

9999と書いて その名をフォーナインズ と申します。 私がおとづれたのは、 大阪心斎橋店。 私鉄、地下鉄、徒歩‍♂️の組み合わせで行かねばならず ちと行きにくいが 店内は非常に綺麗でかつ、メガネの数も 豊富。 店員さんが一からメガネのことを教えてくれる…