今まで出会ったコーヒー豆

f:id:NOBUlog:20180405220723j:image

先日のこのお店は美味しかったなー!

 

今まで飲んだストレートコーヒー各種をまとめておこ!

 

ブルーマウンテン  ジャマイカ

すっきりとした飲みやすさとまろやかでフルーティな甘み。バランスが最高。味の奥行きがあり、飲んだ後の後味がずっと美味しい味が続く感じ。

 

 

 

 

キリマンジャロ   タンザニア

キレのある酸味に加え、その後の甘さとのコントラストが最高。

深めに焼くとコクもプラスされ飲みごたえあるけど、もう一杯飲みたくなるテイスト。

 

 

 

コロンビアスプレモ  コロンビア

甘みが強く、コクもあり。まろやかでマイルドなテイスト。

 

 

 

ブラジル  サントス 深焼き

苦み強めに加え程良い甘み。酸味は少ない。

 

 

 

ブラジル レッドブルボン

甘みアンドまろやかさが特徴。ハイローストくらいの焼きをほどよく浅めにしていると上品な酸味と甘さのコラボ最高。

 

ブラジル ブルボンムジアナ

 

甘みの強い品種で、かなり深焼きテイストにすると、ビターチョコのような風味になる。

 

 

ブラジル他2種類。

 

 

ケニア

ベリー系の酸味に加え、重厚感があるコク。

少し重ための感じで飲みごたえある。

 

 

 

ルワンダ  

柔らかくて飲みやすいフルーティな酸味。

口当たりがなめらかで、ほどよいコク。

 

 

 

 

コスタリカ

香りが豊か。コクもある。酸味と苦味が奥の方にあって上品に感じる。  飲み口軽やか。

 

 

 

グアテマラ

甘みが強く、香りがフルーツ。

飲み口軽快、酸味程良い。

 

 

 

トラジャカロシ   インドネシア

上品な酸味で、飲み口が滑らかー。

 

 

 

 

エチオピアのモカシダモ

イリガチェフェ  ウォッシュドタイプ

爽やかな酸味を楽しむならこちら。

 

 

イリガチェフェ  ナチュラ

レモンのような爽やかさ。

柑橘系の甘み。

 

ある程度深めに焼いたものだとコーヒーの苦味やコクもプラスされよりパンチが効く。

    

モカシダモg2

 

 

エチオピアのモカハラー

 

 

イエメンのモカマタリ

 

 

 

 

クリスタルマウンテン  キューバ

 

 

 

 

ハワイコナ  

酸味のコーヒーならこれ!!

最高級グレードのエクストラファンシーは

半端ない上品な酸味。

 

 

 

 

マンデリン

苦味コクを楽しむならこれ!!

酸味少なめ。

深焼きに適してるのかな。

 

 

 

ダッチアイス  オランダ

 

ウィンナーコーヒー   オーストリア

 

 

ホンジュラスコーヒー

上品な酸味で切れがある。

けどフルーティーな甘さもある。

深焼きにすると酸味が少し減り苦味も加わる!

 

 

 

 

後様々なお店のブランド各種。

 

 

 

結構この3ヶ月で飲んだものだ!!

ハマってるなこれ笑