居心地のよい家。

f:id:NOBUlog:20190416221621j:image

キッチン側から撮ったリビングの写真。

決してすごい綺麗な部屋にしてはいない、?

できていない?が

ある部分は整理整頓しようと心がけている。

 

その場所とはキッチンのシンク周りの建具

白くなってる場所。

 

人が行き交う場所であるし、何となく、ごちゃごちゃと物を置きたくなる場所です。

すぐ片付けるから!とすぐ物を置きたくなります。

 

その建具の場所を綺麗にする目的は、

 

 

どうしても家族が家事をする時に忙しく人が行き交う場所となりやすいキッチン周辺の建具の周り。

 

必要なものがいつも、整理整頓されて各場所に収納されていれば、一番忙しく家族が動く台所周りがゆったり落ち着いて動ける空間になる。

 

と自分の中の緩い

制約または

約束事にした上で、日々整理整頓に励む。

 

 

ここに置いてある物は

いつもどこにしまってるんだろう??

って、混乱混乱。

しまってある場所すら気づいていない?

知ろうとしていなかった💦ことに気づく。

そして覚える^^

 

ことで、物を出したりしまったりする時に、効率よくとることができる。

 

 

それから、いろいろな物が煩雑して置かれていた物が適材適所にしまわれることで、台所周りに人が集まらなくなって、

料理を作る家族が、余裕を持って動ける!

 

し、シンクの後ろ側の収納棚の周りにごちゃごちゃ物が溜まっていくと、

よりごちゃごちゃに物が置かれてしまっていることに気付きやすくなった。

 

 

家族も一緒になって、物をしまうようになってくれた。とか

 

色々波及することがあったが🤭。

 

 

 

一番波及したこととは、

 

 

 

例えば。

料理を作っている時に

 

f:id:NOBUlog:20190416221608j:image

お母さんが子供がおとなしく椅子に座って、遊んでるかな??と見渡すことができ、

落ち着いてくれたり

 


f:id:NOBUlog:20190416221612j:image


f:id:NOBUlog:20190416221617j:image

椅子に座ってる子供が、キッチンで料理をしているお母さんの顔が見れること。

 

お互いが目を合わせて、安心しながら、お互いがやりたいことを出来る。

 

そんなやり取りを子供の横で一緒に、遊んでいる自分も安らぐ。

 

居心地良いなー^^

 

整理整頓していくことで、思ってもいない波及が生まれたりするもの。

 

ただ綺麗にすることを目的にしているわけでなくて、それは手段なので。

 

これからも続けられていけます。(^ ^)