なぜこの形なの??

f:id:NOBUlog:20190411131544j:image

このコーヒーカップの形。わりと珍しい形かなー。

 

普通のイメージは??

f:id:NOBUlog:20190411131655j:image

 

こんな感じが多いでしょうか??

 

 

最初の方は取っての所、高くない??って思いますが、

 

 

普通にコーヒーカップ掴んで飲んだら

肘、肩はるでしょう。

て想像できます!!

 

しかし、

 

使ってみるとしっくりくるんです。

何故でしょうか??

 

 

自分の目線が水平になる場所にほど近い

所に、コーヒーカップの取っ手があります。

 

 

つまりは、カウンターテーブルの高さがすごい高い所にあるんです。

 

なので、取っての位置がコーヒーカップより上にある方が、

ここのお店の状況からすると、

カップが手に取りやすく機能的なのです。

 

カウンターテーブル側の床の高さと、作業する側の床の高さがほぼ同じ。

 

そのカウンターテーブルは奥行きが広く、店員とお客さんで共同のスペース。なっている。

 

 

ので、店員さんが作業をしやすい高さの台、

かつもちろんお客さんが使いやすい台の高さでなくては、いけない。

 

普通に使うと、お客さんからすると台の高さがかなり高め。

 

 

f:id:NOBUlog:20190411132744j:image

座った状態の胸の高さがこの辺。

ずいぶん高いなーと思う台の高さ。

 

なので、このコーヒーカップの形。

この形で納得。

 

f:id:NOBUlog:20190411131544j:image

 

実際に来てみないと理解してもらえないでしょう笑

 

お店側が、何を優先した空間づくりをしているのか?

ある環境下で美味しくコーヒーを飲んでいただくために、どのような工夫がなされているか??

 

椅子の高さや台の高さだけではなく、

コーヒーを飲むためのカップの形自体をその人が持ちやすい

取っての形を機能的にデザインしているなー。

と感心!!

 

発想力を豊かにして、その人が機能的になれるために、身体の動きのシステムをどうするべきか?

周りの物や環境そのものをどうデザインするか?

 

アフォーダンスですかね^^

 

もちろんコーヒー美味しいですよ。

どちらかというとフレンチの方が美味しい。深焼き好きの方はあり。

スイーツも美味しい(^^)

 

ミンガスコーヒー☕️

大通りにおとづれた方は是非カウンターへ(^^)

 

ビルの7階で場所わかりづらいですが笑