ホームエクササイズの調べ

ホームエクササイズ。

臨床でも良く対象者に提供するものであり、

よく相手から要求されることでもある。

 

 

良くあるのは、

 

教えられた型を写真で真似させたり

 

回数こなす事にとらわれてしまったり

 

一度出来たと達成感を覚えたら

毎回、一回一回の小さな違いに注意を

向けなくなってしまう。

 

自身の動きのレッスンの中では、

講師の先生の声かけ、ガイドによって

 

 

余計なあれやこれやの当てはまるような分析、

言い聞かせ、

決めつけをしないで

 

 

重要となるキーワードを

常に頭にリファレンスとして

残しておき、

 

 

 

意図を伴った動きが楽であるか??

を考えて行為に移せたなーと

思った。

 

 

 

 

自分の中の探求はうまく行きだしているのに、

 

 

対象者にガイドをしていく過程では、

どんどんホームエクササイズ🏠の意図を

複雑にしていき、  

元の意図とは程遠い所に案内してしまっている

ことに気づく。  

さらには一緒に迷路に入り組んで

一緒に悩めば良いけど、

 

それじゃーねー^^って

後はやってみてー!

やりっ放しにして見放してることに

後から気づかされた。

 

 

いかにも簡単に伝えれば良いことを難しく伝えることが、より凄いことなのだと

勘違いしていることに気づけてよかったー笑

 

 

伝えたことで満足するのではなく、

重要となるキーワードを

相手にシンプルに伝え、

 

 

キーワードを聞いた本人が

意図を伴った動きの中で発見してもらい

探求ささて楽しんでもらえれば良い。

 

 

その比較をしながら探求している場面を

見せてもらうことは、ガイドする側にとっては、すごい学びがある。

 

そのために、いかに要点をついた一言を残せるか。

 

 

ふむふむ。!!

何気なく伝えた言葉は

相手にとっては、良くも悪くも

多大な影響を与えるということか。

 

さあ、明日も楽しもう!!