継続していくこと

継続するという英語には・・・

よくcontinueという言葉があります。 継続する

他にもduration  時間を意味する連続・継続という意味

incessancy   絶え間のないこと

色々あります。

 

私がしっくりくるのは、

on going という用語

常に時間や事柄は連続性をもって進行中である

という意味をもっています。

 

継続することが目的ではなく、連続していく中での日々の繊細な変化に気づき

比較検討し吟味しもっとこうやった方が良いなーと 

失敗をも楽しみ、もっとこうしたら次いいじゃんと振り返り実践することが本質。

というか目的。

何百回も小さなエラーを繰り返すことそのものが大事ではなく、

その小さなエラーに気づけるようにしてそれをすぐに対策を立てて対応すること。

 

自分は、すぐエラーが起きるとまたやってしまったーとなって凹んでしまったり、

自分を表出するのが億劫になって、ヒトの言いなりになることが普段多いことに

また認識しています。

 

そもそも時間は常に連続しているので、日々絶え間なく出来事は連続しているのです。そこにいかに意識を向けられるか??楽しいこと・不思議なこと・失敗していること・悩んで吟味すること  たくさんあります。

 

常に繊細な感覚を受け取れるニュートラルな状況に自分でいられるか?

日々違いを楽しめる環境で楽しんでいるか??

 

肝にめいじよう。

 

継続するという強い意志があれば、壁を壊して進んでいくことができるヒトも

いるかもしれません。

 

意志だけが強ければ、知らず知らずのうちに身も心もボロボロになり、いざという時に効率の良い行動がとることが難しくなるだろうなーと日々自分は思うんです。

 

楽しむという目的を忘れずに。今日も珈琲豆を焼く理学療法士 笑

 

非習慣的なことをするのも

いきなり複雑で劇薬的なことをするのではなく、

簡単なこと日常的な小さなことからコツコツ積み重ねていこう!!