病気、怪我との向き合い方

f:id:NOBUlog:20180802194137j:image

 

さあー!今日も張り切ってイコーと

思って焙煎するかー!!

 

 

と朝焙煎も終わり、片付けも終わり、

キッチンで次に仕事をする義母の次の作業を考えての準備も済ませ、

 

 

うーん。なんか調子悪いー!

 

 

 

そこから一週間くらい、38度程度の高熱、

全身不調、  からの副鼻腔炎

 

 

重なる時に色々重なるんですね。

 

 

これも何かのメッセージと思い、

家族、そして、職場の皆様の協力により

ひたすら自分の身体と向き合うことができました!!

 

病気や怪我というのは、もちろん負のできごとではありますが、

それをどう受け取り、活かすか!

これ大事ですね。

 

 

 

そこでの発見!

1

まず、最近は、職場にいる時間が長いので、エアコンに当たりっぱなしで汗かくまもなく

帰宅。夜は涼しいので、1日中汗腺が働かず、

不調  でしたが、

汗かきまくれました!

意外と一汗かいた方が、身体はスッキリしてるんですね!

 

 

2  鼻づまり、鼻水地獄との戦いの果てに

鼻ヨガを参考にしながら

ひたすら自分の呼吸と向き合いました。

鼻からの呼吸で入っていく気道の通り道。

つばごっくんする時の食道の通り道は違うこと。  当たらら前なんだけど、感じ方が繊細になると、空気はスースー入ります。

身体は辛く自分の声も耳の中に反響する感じになると

より自分のうちに意識を向けられる。

空気が右鼻と左鼻で通る時の質感が違う

 

3  家族の大事さ

今、日中は、奥さんが子供の世話を一日中

見ていてくれてますが、

自分の仕事をしている間、いかに大変に過ごしているかー!

 

2階のバイキンマンルームに隔離されながら、遠くの方で聞こえる子供のお世話をしているのを一日中聞いて

より家族の偉大さを覚えた次第。

 

 

病み上がりの中、何とかたどり着いたまたまた

大阪!

 

この経験をどう活かすか!

 

さあー。ぼちぼちいこー!