手放したことでの発見

f:id:NOBUlog:20180708074452j:image

 

習慣の部屋の掃除をやめてみたところ、

 

 

 

それ程机の中やクローゼットの中は、ゴチャゴチャにならない。

 

 

 

 

なぜだ??

 

 

 

毎日掃除をしていたら、机の上や床は綺麗になってるのに、そういや

人から見えない机の中やクローゼットの中は

片付いてるようで物に溢れて

ゴチャゴチャになってたな。

 

 

これでは、結局どこにあれをしまうということを決めたとしても物がありすぎて、必要なものなのかそうでないものなのか判別できていない。

 

整理整頓できてないじゃん。

 

 

掃除をしない方が、見えないところが汚れないって笑??  ウケるな。

 

 

掃除をやめてみて、気づけた自分の整理整頓の習慣。

 

 

それよりも気づけた重大な事実は、

 

 

 

逆チート。

人に自分をより良く見せようというやましい心にまだまだありふれているということ。

 

 

人生かけて作られたこの自分の習慣を書き換えていくことは、果てしないけど、

まず向き合わねばなー。

 

 

こんな生活の一場面いろんな所に、そういう日々の癖がでて、自分の行いが循環してるんだなー。

 

 

大変な作業だけど、臨床で相手に対してやってることと同じだな。

 

 

まずは自分から。