ブログの場所を引っ越し。  何となく。   これからも日々の生活を豊かに過ごしていこう!! 

さあ、何となくブログの場所を変えてみた。

 

 

今日感じたこと。学んだこと。実践したこと。

振り返って感じたこと。

 

とかを健忘録的に残して学びをアップデートしていこう。

 

 

 

本日の発見。振り返り。

 

 

相手を変えようとしても何も生まれないし、そもそも相手の学びは、

相手自身がするのだから、相手に変に干渉する必要はないし、

過度な干渉は一時的には、変わるのかもしれないが、相手の脳のシステムが変わっていないのであれば、継続した学習にはなり得ない。

 

 

 

こちらが、活き活きと楽しく学びの探究をしていることを実践していると、日常生活を共にしている家族の動きはおのずと良い方向に進んでいくのだろう。

 

 

最近は、変わったねーと家族に言われることがあって、

言われてみて、変わってきたんだー(^^)/  と実践すること。

 

 

 

日常の整理整頓を実践しているのだけど。整理整頓する時には、家の中の色々な人の行動をイメージしながら、今はこの整理整頓した方が良いかな?と考えてやってみた結果、

 

 

家族が一日の中でやろうとしていることがスムーズに結果的になってくれたら、一石二鳥。

 

 

あまり、意識して、スムーズにしてやろう!!と意気込んでも、かえってそれがいらぬお節介になったり意識し過ぎて疲れてしまうから、ほどほどにするのも大事なことが

分かってきた。

 

 

家族も自分の動き方が変わってきたからなのか?分からないけど、慌ただしく動く家族全体の習慣が変わりつつある印象(^^♪

 

 

家族の中の自分の役割としては、子供もいて慌ただしくしている中でどう間を上手く作るか?を実践している所を見せられたら良いのかな。

 

その間が実は、もっと楽で効率的に生活を送ることができるんだよーというのを

 

 

実践を通して伝えていけたらと思う。

 

 

この日常での意識して取り組んでいることがこれからの自分の仕事にももちろん生かされていくように

 

学んだことや感じたことを色々な場面で応用して、使いこなしていくようにしよう。